2019年12月

香川県の山関連

« 阿波竜王から阿波竜王まで歩いてみた【東日本大震災支援】 | トップページ | 2010年度冬季メバル12戦目【支援】 »

2011年3月20日 (日)

雨島登山口から笠形山に向かってオレンジ鉄塔まで歩いてみた【東日本大震災支援】

少しでも東日本大震災の被災者の方々の支援となればと始めた寄付活動。

今回二回目です。前回はSay単独行でしたが、今回、Tak/Mas初参加となりました。

山と渓谷社の新・分県登山ガイド[改訂版]36香川県の山シリーズです。

24番に紹介されている笠形山。

前回歩いた竜王山からも縦走できる竜王山北側の尾根で、いくつかのピークからなる。

Say達は当然ほとんど前調べなく、『香川県の山』をリュックに入れて出発したのでした。

記憶を頼りに車を走らせる・・・。

国道438号線を南に向かい、ビレッジ美合の手前で前ノ川沿いに黒部渓谷に向かう。

※笠形山ハイキングコースの標識あり。ここまで順調。

黒部渓谷を過ぎて、雨島集落の最後の家の前に車を駐車させて頂いた。

※黒部渓谷から結構な距離でした。

家は荒れ、無人の模様・・・。

Mt

ここから車道は舗装道ではなくなり、しばらく歩くと雨島登山口。

Mtb

※写真奥右手に笠形山ハイキングコースの標識!

10分ほど登って雨島峠に到着。

ここは竜王山から笠形山までの縦走道で、北は水ヶ本、南は雨島に分岐している。

Mt20110319

ここから鉄塔の保線道を笠形山(西)へ向かう。

雨島峠から三本目の鉄塔で休憩しておにぎりを食べる。

これからのルートを『香川県の山』で確認すると・・・。

雨島峠付近のピークに三角点(樫原)があったらしい・・・。帰りに立ち寄ることに・・・。

776mピーク(ここから登山道も保線道も北に向かう)もよくわからない・・・。

比較的歩きやすい保線道はイノシシさんが好き放題掘り返してくれていた。

登山道は踏み跡はあるが、木々が生い茂り、荒れていて歩きにくい・・・。

Say達は保線道を進んだり、時々、登山道に入ってピークを目指したりしてみた。

※行きと帰りが同じにならないようにはしました。

途中、何とか700.3m三角点『前ノ川』に立ち寄ることができた。

キティさんと一緒っ!

Mt_3

大分疲れてきたので、登山道から外れて保線道を進み、

いくつかのピークをスルーして『オレンジ(赤白)鉄塔』に到着。

※Say達にはオレンジに見えたので・・・。

ここで時間オーバー。オレンジ鉄塔手前から今度は登山道を引き返す。

Mt_4

※写真は登山ガイドにあるザレた尾根道

735.9m三角点『柏原』に到達。またしてもキティさんと一緒!

Mt_5

再び保全道に入り、全力で引き返す・・・。

そしてSayは雨島峠の手前の鉄塔付近で必死に三角点『樫原』を探した。

30分探してとうとう見つけることができなかった。

※家に帰って地図を確認したところ、ピーク違いでした・・・(リベンジ希望)。

でも尾根道はやっぱりいい感じかな。

Mt_6

今回は雨島登山口からオレンジ鉄塔までの往復約8000mを三人で歩きました。

って、笠形山は?