2019年11月

香川県の山関連

« 【秋祭り】竜王峠から久保谷三角点まで歩いてみた【支援】 | トップページ | 三頭越から二双越(立石峠)まで歩いてみた【支援】 »

2012年10月19日 (金)

【今度こそ】真鈴峠から土器川源流まで歩いてみた【支援】

夏に取れなかった夏季休暇を今日とったSayです。

9月にちゃんと歩けなかった土器川源流点から真鈴峠までを逆から歩いてきましたよ。

まずは真鈴峠に車を停めて、いざ出発!

前回の合流点までは順調に歩けたよ。

A
合流点からは急登となり、天窪三角点まで高度を上げていく。

B
          ※写真は左から右への急登をジグザグに進んでいます。
          ※写真は天窪三角点です(2012年11月9日写真変更しました)。

天窪三角点通過後、最後のピークとの間の谷間で少し道が分かり難かった。

というか・・・しばらく彷徨う。なんとか、最後のピークに上がる登山道を発見できた。

C
          ※写真は最後のピークへの急登です。

最後のピークから民家に抜ける登山道も分かり難かったよ。

阿讃縦走道の標識と赤テープを頼りに進むも、真っ直ぐ東に進み過ぎてしまった。

D

何とか縦走道に復帰して、民家上の畑に到着できた。

E
          ※民家上の畑にある登山道入口です。

この後、民家前で前回の犬に再会できた(吼えられたけど・・・)。

あとは舗装道を土器川源流点まで歩きました。

Photo_4
真鈴峠までの帰りは前回同様に車道を歩きました。

F
          ※こんなところからも入山できる・・・のか?

今回の山行で少し不思議な体験をしましたが、その話は別の機会に・・・。

約5000mぐらい歩きました。

【阿讃縦走道】」カテゴリの記事

Sayさん初めまして、○米と言う者です。時々、みかけるSマークの熊ちゃんSayさんのものだったのですね?
私は香川県内の三角点を中心に歩いています。
今日、初めて訪問させてもらったのですが、いきなり間違いにきずかされました。
大窪とばかり思っていたのですが天窪だったのですね。
徳島の三角点だから点の記を見ずに行ったのが悪かったようです。
点標、近いうちに直しに行ってきます。
今後、三角点を探訪された時に、
Sayさんに勝手なお願いですが、マジックを一本持っていて、もし点標が間違っていたり、消えている時は修正をお願いしたいと思っています。
三角点歩きをされている人が他にみつけられないものですから、よろしくお願いします!

○米さんはじめまして、ブログ見て頂いてありがとうございます。○米さんの点標だったのですね。勝手にブログに写真掲載してすみません。〇米さんの点標にはいつもお世話になっています。ありがとうございます。
 ご指摘の基準点名は国土地理院HPの基準点成果閲覧では「天窪」となっていました。ただし、HPの地図では近隣に「天窪」という地名はなく、「大窪」という地名があるので、どっちが正解なのかなと思っておりました。
 マジックの件、承知いたしました。今後、私の間違いや三角点の情報など、アドバイス、ご指摘いただけますと、とても嬉しいです。よろしくお願いします。