2019年12月

香川県の山関連

« 今週の三角点巡り【第二十一回】 | トップページ | 【再訪】弥谷山を歩いてみた【Say単独行】 »

2016年3月26日 (土)

【笠ヶ峰】日下峠から笠ヶ嶺まで歩いてみた【Say単独行】

東かがわ市里山チャレンジ30の山である笠ヶ峰に日下峠から歩いてみた。

体力と時間に余裕があれば本宮山までピストンも考えていましたが、ムリでした。

駐車地点は県道2号線の日下峠(写真【1】)で、一等水準点(写真【2】)がありました。

■写真【1】

■写真【2】

Photo_2
地図を見ると「笠ヶ嶺」から西は、「日下峠」「檀特山」「長尾谷」「北原」と

東かがわ市とさぬき市の市境沿いに三角点ピークが連なっている。

今回は「日下峠」と「笠ヶ嶺」を歩いてみた。

日下峠から市境沿いに歩く道は無かったので、日下峠の北側にある舗装道を歩いた。

舗装道は市境と交差し、その先のため池辺りから「日下峠」ピークに入った。

山道はピーク北側に回りこんで、367mピークとの鞍部で尾根に合流するだが、

そこまで我慢できずに南側から直登してしまった。

三角点「日下峠」(写真【3】【4】)ピークも含めて尾根道は荒れていた。

■写真【3】

__20160326_1
          ■写真【4】

__20160326_1_2
帰路は尾根沿いに北側に抜けて山道に戻った。

そして再び日下峠に戻って登山口を探したが、どうもはっきりしない。

明確な登山口は無いようなので、それらしいところ(写真【5】)から山に入り、

斜面を登って荒れた尾根に取り付いた。

■写真【5】

Photo_3
帰りに市境沿いに踏み跡を探したが、無線中継所の跡地(写真【6】)があるだけだった。

■写真【6】

Photo_5
尾根に取り付けば、あとは尾根を歩くだけだが、傾斜のキツイ場所(写真【7】)があった。

■写真【7】

そして祠のある笠ヶ峰の山頂(写真【8】)に到達。

■写真【8】

三角点「笠ヶ嶺」(写真【9】【10】)のあるピークは更に東に歩く。

■写真【9】

__20160326_1_3
          ■写真【10】

__20160326_1_4
本宮山に行くには時間が足りそうに無かったので、おにぎりを食べて引き返した。

移動距離3750m、高低差298m、3時間15分の山歩きだった。